ほっぺ通信2021年2月号

ほっぺ通信2月号

2月のほっぺカレンダー

子育て支援拠点のオープン日はカレンダーのアイコンにてご確認ください。
※イベントの詳細はイベントページへ

イベントの詳細はこちらからチェック

クスッと笑っちゃった瞬間!

子どもと過ごしていると「どうしてそうなったの?」「あらららら」と笑ってしまったり、「そんなことも上手に出来るようになったんだね」と成長を感じる瞬間もありますね。

ひとことメッセージ

「大人から見てイタズラのオンパレード」ですね。そんなこどもたちの活動には深い意味があり、その「動き」がドンドン自分のものになっていきますよ。

ママのおしゃべり会開催

nao
nao

12月にママのおしゃべり会を2回開催しました。たわいもない会話や、普段こんな事どうしてる?みんなはどうしてる?など色々な話をしました。『うちの子食べる時遊んじゃって、みんなはどうしてますか?』『我が家はこうしてるよ』『うちの子も一緒』など色々なお話を聞けました。今後も定期的に開催するので、ママ話しましょう。

わが家のお約束

子どもとのお約束どんなのがあるかな?みんなの「おうちルール」をのぞいてみよう!

YouTubeなどの動画はパパのスマホで、パパがいるときだけ♪

食事中椅子から降りたら、ご飯はおしまい♪

ご飯の前・お風呂の前・出かける前におもちゃを親子でお片付け♪

脱いだ服は洗濯機のところまで持っていく♪

パパ
パパ

ご飯の時はテレビを消す♪

にこにこさん
にこにこさん

何かをして貰ったら、「ありがとうございます」♪

おもちゃで遊ぶ時は2種類まで。違うの出すときは1つ片付ける♪

お菓子は大小かかわらず4つまで♪

ファミレスのドリンクバーは食事中におかわり1回、食後に1回までOK♪

スキンシップの大切さ ~臨床心理士 久田美穂さん~

「子どもとスキンシップしましょう」とよく言われますがなぜでしょうか?

身体心理学では、身体の動きや行動は意識や情動発達に影響を与え、ストレス耐性を高めると言われています。
最近では、親しい人とリラックスした気持ちで肌をふれあう事でオキシトシンという脳内物質が双方に分泌されるという事が分かってきました。
オキシトシンが分泌されると、情緒が安定し、ストレスが緩和され、やる気スイッチも入ります。
脳が急激に発達する子どもの頃に分泌されると、ストレスに強くなり、その後の性格形成にも影響を与えます。何歳からでも遅くありません。
コロナ禍だからこそ、ご家庭ではスキンシップを通して温かさを感じましょう。

CHECK

ほっぺ通信は利用者のママサークル「ほっぺ広報課」が作成しています。

タイトルとURLをコピーしました